寄り道(名所・寺社編)
VOL.5 大泉緑地 −oizumiryokuchi−
訪れた日:6月26日(2005)

入園料:無料 
駐車料:最初の1時間400円、
その後1時間毎に100円加算。
(台数:800台)
住 所:堺市金岡町128
tel:072-259-0316
URL:http://www.osaka-park.or.jp/nanbu/oizumi/main.html

    


「約200種32万本の樹木が植えられた大森林公園です。花壇、大泉池、大芝生広場などの憩いのゾーンと、 スポーツゾーンなどからなります。園内の3つの池は鳥たちの水飲み場や遊び場となっていて、バードウォッチングにも最適です。」 と、大泉緑地の公式ホームページに説明されています。
大泉池の蓮が見頃を迎えているのでは、という見当をつけて、お弁当持参で来てみました。蓮の葉が我も我もと元気に背伸びをしていて、その間にちらちらと ピンクのぼんぼりがいくつも見えました。

園内はかなり広く、そのためか、子どもたちの歓声やテニスボールのはじける音は聞こえても、都会の喧噪は気になりません。 花と緑の相談所や8ヵ所の野外炉、サイクルどろんこ広場などの施設があります。ジョギングやウォーキングに汗を流す人たち、バーベキューに興じる親子連れなど、 多くの人が利用していました。ぐるり、ぶらぶら散歩しましたが、野良の猫ちゃんが多くて猫好きの猫チャンとしては複雑な気持ちです。彼らがここに集った経緯を想像すると いたたまれない気分です。
桜の木を天蓋に、その下でお弁当を食べ、熊チャンは一眠り。虫嫌いの熊チャンはせっせと虫除けスプレーを振りかけていましたが、 昼寝から覚めてみると体中虫さされでふくれ上がっていました。その横で本を読んでいた猫チャンは何故か無キズ。???
園内では蓮のほかにもたくさんの花を見ることができました。



(上掲の写真はクリックすると大きくなります。)
inserted by FC2 system