寄り道(名所・寺社編)
VOL.3 法隆寺 −horyuji−
住所:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1番1号
tel:0745-75-2555
URL:http://www.horyuji.or.jp
拝観時間:2月22日〜11月3日→8:00〜17:00
■■■■11月4日〜2月21日→8:00〜16:30
訪れた日:4月17日(2005)



奈良のお寺が好きなのは、大陸的な大らかさが 心地よいせいでしょうか。
世界最古の木造建築物として知られ、 世界文化遺産にも数えられる法隆寺は、聖徳太子により607年に創建されたそうです。
朝早いせいか、観光客はまばら。 まずは、五重塔のある西院伽藍へ。金堂から回廊を経て大講堂へ。国宝級の仏像や建物に 圧倒されながら歩いていると、連子窓の外の八重桜が気持ちをほっと癒してくれます。
大宝蔵院では玉虫厨子や百済観音を拝見しました。質量ともに大変見応えがあります。
夢殿では、春のご本尊特別開扉の僥倖を得ました。それにしても、聖徳太子というお方は、なぜこれほどまでに 日本人に愛されているのでしょうね。


(上掲4点の写真はクリックすると大きくなります。)


〜ちょっといっぷく〜

平宗の柿の葉ずし! 南大門南側の土産物店が立ち並ぶ一角に売店がありました。吉野本店近くは何度か通り過ぎたことがあり、その度に"熊チャン"から、 そのお味について聞かされていました。「話ばかりじゃなく、食わせてくれよー!!」と、ヒステリックに叫んだ甲斐あって、 ようやく味わうことが出来ましたv(^-^)v ごはんとお酢と鯖がよくなじんでいて、 全体のバランスがすごくいいんです。柿の葉の香りもほんのりして、すべてにおいて、出過ぎてないところが いいのではないかと思います。おいしいですよ。柿の葉ずし10個セット(お持ち帰り用、鯖のみ)1300円でした。




inserted by FC2 system