寄り道(名所・寺社編)
VOL.2 桜祭りの高津宮
住所:大阪市中央区高津1丁目1番29号
tel:06-6762-1122
fax:06-6762-4915
URL:http://www.kouzu.or.jp
訪れた日:4月08日(2005)

創建は平安初期の866年という、歴史の古い神社です。
主祭神は仁徳天皇だそうです。その昔は、本殿横の絵馬堂辺りから大阪市街を一望できたそうですが、今は高層のビルが建ち並び、景観を楽しむことは出来ません。
桜祭りと銘打って、ライトアップされるらしいということで、会社帰りに訪ねてみました。 この一角は、いつもなら大阪南の繁華街ナンバの近くとは思えない、閑静な佇まいです。 参道横の広場には桜の木がたくさん植えてあり、焼きそばだのたこ焼きだのの夜店が彩りを添えています。 ぼんぼりには灯がともり既に多くのグループが祝杯をあげていました。


そのにぎやかな人たちを尻目に、本殿への石段をあがっていくと そこはまるで別世界。騒々しさは闇にかき消され、桜の古木とぼんぼりの灯り、ひらりひらりと舞い踊る桜の花びらが、 優しい空間を作っているのでした。そこかしこに姿を見せていた桜の精たちも、 このなよやかな時の調べを楽しんでいたことでしょう。

inserted by FC2 system