寄り道(名所・寺社編)
VOL.1 当麻寺 −taimadera−
住所:奈良県葛城市当麻1263
tel:0745-48-2008
fax:0745-48-6668
URL:http://www.taimadera.or.jp
訪れた日:3月20日(2005)

創建は白鳳時代(1300年以上も前だとか)。
天平時代の東西両党、日本最古の梵鐘や石灯籠、中将姫伝説が知られています。
お花の寺、特にボタンの寺として多くの人に親しまれています。 楽しめるのは4月から5月頃だそうで、 少しばかり早すぎました。ですが、二上山を背景に、豊かな自然が楽しめました。 特に、奥の院の石庭は、朝の凛と張りつめた空気も合いまった落ち着いた佇まいで、 すがすがしい気分を味わう事が出来ました。


〜ちょっといっぷく〜

最寄りの近鉄当麻寺駅近くの中将堂本舗さんの中将餅!
ヨモギの風味がたっぷりの草餅の上にほどよい甘さのこしあんがのっています。お店で製造しているそうです。美味ですよ〜。 お餅2個とお茶のセットが300円。店内で味わえます。私たちが店にいた間にも、ひっきりなしにお客さんが買い求めていきました。







今日は、カメラを忘れてしまい大失敗。携帯で撮影しました。
画像が見づらくてごめんなさい。


追記〜牡丹の花を見てきました〜

訪れた日:5月01日(2005)

先日訪れたときは、牡丹には早い時期だったので、改めて行ってきました。 奥の院の石庭を見て回りましたが、広い園内に牡丹の花が所狭しと咲き競い、目の保養となりました。 元来、牡丹の花はあまり好きな花ではなく、何故かと言えば、あまりにもきらびやかでいかにも誇らしげで、 圧倒されてしまう感じがあったのです。ですが、今回じっくりと見させて頂きましたら、確か に堂々とした風格ながら、威圧的と言うより大らかさを感じました。まるで別世界。思いもかけず、至福の時を過ごすことが出来ました。

inserted by FC2 system